アカナカのメンズファッションブログ

主にファッションニュース,ファッションYouTuberについて書いてます

【ワントーンコーデ…?】げんじ動画レビュー「【徹底解説】冬コーデをお洒落にするコツを教えます!ダウン、コート、パーカー」

昼にラーメン屋で駐車場奪われまいと高速で突っ込んだファミリーカー、車止めに擦りまくり夫婦喧嘩スタート。結局私が先に入店笑

どうもっ!アカナカと申しまーす!

 

本日もやっていきます。ファッションYoutuber動画レビュー

本日の動画はこちら↓

www.youtube.com

 

 7:40~これはペールトーンなのか?

まず はこちらを見ていただきたいのですが、このコーデ説明時にげんじはペールトーン,ワントーンといった表現をしています

 f:id:akanaka69:20201108221654j:plainf:id:akanaka69:20201108221704j:plain

申し訳ないが私にはパンツがペールトーンとは、とてもじゃないが見えないのですが…

動画なので光の当たり具合で、違って見えるのではないかと思い商品ページを参照してみると

f:id:akanaka69:20201108222752p:plain

動画概要欄のリンク参照

ブラウンやないかーい

これ使用アイテム間違ってますよね?間違っていないならどちらを信じればいいのやら。ベージュ表記の色もあったのでそちらの方が近いと感じました。どちらにせよペールトーンじゃありませんけどね。

 

14:40~ワントーンとは?

デカデカと

「今年の冬はワントーンを意識しよう」と出していますが。

この時のコーデもワントーンじゃありません。

ではそもそもワントーンとは何かということになるのですが、

まずは下図を見てもらいたい

f:id:akanaka69:20201108220213p:plain

トーンマップ

こちらはトーンマップというもので、カラーコーディネートでよく使われるものになります。これを見てわかる通り一つの円が同一のトーンとなります。

 その同一トーンでまとめることが、ワントーンコーデになるので彼が言うワントーンコーデは間違っているのです。

なので本当のワントーンコーデは色相的には全く違う、場合があるのでかなり上級者向けのコーデになると思います。

 

ならばげんじの言うワントーンとは?

これはよく間違われて使われているのですが、げんじがワントーンと言っている異なる明度,彩度の同一色相であわせることは

ワンカラーコーデになります。

ファッションに詳しいプロの前でどや顔で間違えると、恥ずかしいですのでこの記事を読まれた方はぜひ覚えて行っていただきたいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。
それではまた、次の記事で✋