アカナカのメンズファッションブログ

主にファッションニュース,ファッションYouTuberについて書いてます

【うーんこれは…】ハズム動画レビュー「スーツ、オーダーしてみた【Savile Row】」

会社でのコロナ感染者やばいことになってます。完全にクラスタ

どうもっ!アカナカと申しまーす!

本日の動画はコチラ↓
www.youtube.com


ハズム君がお店でオーダースーツをイベントで、やるよという動画ですね。
正直EESETT&Coというブランドがどういう所なのかは、詳しくは知りませんがはっきりいってこれは無しですね。

まずこの動画タイトルにサヴィル・ロウとかいてありますが、本来のサヴィル・ロウで作るスーツは日本ではフルオーダースーツと呼ばれるもので、動画のスーツはパターンオーダーと呼ばれるオーダースーツのなかでも、最も安価で作れるものになっています。

そしてイージーオーダースーツであるのにこれは高すぎます。ジャケット87,000~、パンツ53,000~で上下14万もします。しかもこれは一番安い国産生地の値段であると思います。インポート生地だと恐らく20万くらいするんじゃないかな?
ちなみに20万あれは地場のテーラーでフルオーダースーツ作れる所もある価格です。それかちょっとしたブランドのスーツが買えてしまいます。
全国展開しているようなオーダースーツ屋で、インポート生地で作ると、大体9万あれば足りるのでいかに高いかは分かっていだけると思います。

そしてこちらを見ていただきたいです。
f:id:akanaka69:20201127230726j:plain
分かりますでしょうか?背中にツキジワが出来てしまっています。原因としては肩幅があっていないか、型紙と体型があっていない等が考えられますが、あの感じだと体型補正もしてくれないでしょうし、これはいただけません。動画だけでもちゃんとしたフィッティングが出来ていないのは、正直いってレベルはたかがしれていますね(笑)

ハズム君はキチッとした時に着るスーツをと、言っていましたが。ブランドが提案しているデザインを加えられた、スーツでは本当にスーツに煩い人には、なんだあれは?と思われることでしょう。

沢山悪い点をあげましたが、良い点もあります。
それは生地のチョイスです。サヴィル・ロウで修行と銘打っているだけあって、良いイギリス生地ブランドを使っていると思います。特にフォックスブラザーズは、超王道の良い生地であるとおもいます。
出来るならばデザインも王道の英国スーツにしてほしかったですが…

スーツは体型にあったものが一番格好いいです。
高級な生地やデザインは2の次3の次です。
ブランドやYouTuber人気に流されることなく、スーツ選びをしていただきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
また次の記事で✋