アカナカのメンズファッションブログ

主にファッションニュース,ファッションYouTuberについて書いてます

【取り上げる人々】ファッションYouTuber名鑑【随時更新】

どうもっ!アカナカと申しまーす!

今回はこのブログで取り扱う、YouTuberの方の紹介と
その方への印象を書いていきます。
見る方が増えたら随時更新予定です。
オススメYouTuberがいればコメントよろしくお願いします。
 

MB


  • 3,40代のファッション初心者を、ターゲットに本やメルマガで人気のでたインフルエンサー
  • YouTubeをはじめてすぐに登録者数ではメンズファッション界隈ではトップクラスに躍り出た
  • UNIQLO,GUなどの低価格商品でのオススメ紹介や、ファッション指南動画を投稿

過去の発言から、ハイファッション大好きでUNIQLOとかの低価格ブランドは好きでないのがわかる。ビジネス体系としてUNIQLOの解析を頑張っているが、そろそろ限界がきそう。どちらかと言われれば嫌い。
 

ゲンジ


  • wear出身のメンズファッションYouTuberでは登録者数最大を誇る
  • 自身のブランドLIDnMとプチプラブランドWYMを展開しファッション初心者向けの動画が多い

恐らく取り扱うYouTuberのなかで最も嫌い。
印象は悪口しか浮かんでこない

しの

www.youtube.com

  • げんじ主催の若手ファッションYouTuber育成に選ばれた一人(のこり二人は消息不明)
  • ユニクロ, GUといったプチプラ特化のチャンネル

つまらないギャグを挟むげんじの下位互換。いつもパーカーばかり紹介している気がする。

ハズム


  • 元ブランド古着屋カインドオルの定員、現セレクトショップDAN店長 
  • 昔は商品紹介動画が多かったが、現在は自身のお店関係が多くなっている

服のチョイスも好きで、私と同じ高専卒なので勝手に親近感が湧いている。野心家でこれからの動向に期待している。


なかむ


  • 元ブランド古着屋ブローチ定員、現セレクトショップLieu店長
  • 買い物動画が多いが、偶にふざけた動画も投稿している

買い物大好き、ブランド大好きというイメージが強い、セレクトのチョイスは好きじゃないし、ギリギリアウトでダサい服が多い。


ryo matumoto

 

  • 長野のセレクトショップHOWDAYの元店長
  • 店長業は弟に任せ今はバイヤー?
  • 店のデリバリー動画がメイン、それ以外の動画は今はほとんど投稿していない

彼のチョイスするブランドはかなり好み。癖の強いドレスのアイテムが多い印象。
出来れば昔のような解説動画をまたあげて欲しい。


ryu matumoto


  • 上記のryo matumotoの弟
  • 大学生時代はアルバイトであったが、卒業後HOWDAYの店長として就職
  • 兄と同じくデリバリー動画が多い、稀に数時間LIVE配信を行う

大学生時代は高学歴げんじジャーナリストと称して、おふざけ動画をあげていたが、社会人になってからはやっていない模様。服のセンスは派手で勘違い専門学生のような時も多い


ryo takashima


  • 自身のブランドryo takashimaやweissなどをやっており最近セレクトショップ+081もスタート
  • ファッションYouTuber内では一番手広くやってるイメージ
  • YouTubeの動画自体はそこまで頻繁にあげてはいないインスタの方が精力的

一時期はパクリであったり、ゲンGの仲間になってたこともあり結構炎上していたが、現在はかなり収まってきている。
やりすぎなくらいオーバーサイズで魔術師のよう
新進気鋭のドメスティックブランドをピックアップすることがあるが、結構そのブランドが人気になることが多いので、見る目はあるかと


大山旬


  • パーソナルオーダーサービス会社SOStyle社長で自称メンズファッション研究家。「服がメンドイ」という本で知名度が上がってきたも模様
  • 30,40代向けのファッション指南動画をほぼ毎日投稿

ゲンGは生理的に嫌いだか、この人は動画の内容が凄く嫌い。
同じファッション指南系でも、MBと比べてバリエーションが少なすぎるし、いつも同じで無難オブ無難。
一回の動画約15分前後で「〜思っています」を30回以上使うヤバいやつ


九州タワーズ

  • 大学の先輩後輩?のタッスとダイキの二人
  • タッスは群馬のベルーリアというセレクトショップスタッフ 
  • ダイキはハズム氏の経営するDANで働いてる

イマイチドカンと人気がでない二人、登録者数公開していないのは減ってきたから?前から?覚えていない。
昔と比べたらファッションが大分落ち着いて来た気がするが、最近は動画は個人的には全然面白くない


SPU channel

  • ECサイトSPUの企業チャンネル
  • 社員のユウゴと後述するウルマの二人(過去にはヒロと三人)
  • 毎月の購入品動画、UNIQLO関係が多く、自分達のサイトの商品紹介などの動画は少ない

ウルマは個別で書くので、ユウゴにのみ書こうと思います。意外と長く動画をやっていて三年以上やっている。
初期はまだユウゴは、業界入りたてで右も左も分かってない感じでしたが、最近は徐々にドメスティックブランドとかも買いだして、染まりつつあるのかなと見守っています笑

ウルマ


  • SPUのバイヤーで自分でも会社を経営してるもようで、最近は自分ブランド兼セレクトショップOPENING ACTに注力
  • 個人チャンネルでは購入動画とOPENING ACT関係が多い

とても派手で個性的なストリートファッションを好むので、ダサいなどと批判されがちだが、自分を貫いているので私としては嫌いじゃない。
いたずらに絶賛したりはしないので、彼のレビューは割とあてになる時が多い。

FORZA STYLE


  • 40代向けのWEBファッションマガジンのYouTubeチャンネル

B.R.channel


talow


まとめ


ミセル逆関数


茶本悠介


メタファッション論小林


ゆいまる