アカナカのメンズファッションブログ

主にファッションニュース,ファッションYouTuberについて書いてます

これ業界の闇か?なかむ動画レビュー「今まで誰も怖くて話せなかった、ファッション業界の裏側をお話しします。【アパレルの仕組み】」

筋トレし過ぎて絶賛筋肉痛
どうもっ!アカナカと申しまーす!

本日もやっていきます。YouTuber動画レビュー
今回も取り上げるのは初となります。
西麻布のドン(笑)こと[なかむ]です。 

レビューしていくのはこの動画↓
  


f:id:akanaka69:20201106080010j:plain

まぁタイトル詐欺というか、かなりオーバーに書いてありますねー
動画内容としてはそこまで深くありませんし、ライト層向けの内容だと思います。
正直いって業界に対して、これくらいの事しか知らないで入っていくのは無謀ですしどこにいっても失敗します。そのレベルの内容です。
アパレル関係者なら知ってて当然ですし、関係者が友人にいたり服が好きならば自ずと入ってくる情報です。
誰も話せなかったのではなく、わざわざ誰も話さなかっただけじゃないかな?

次に気になったのは、古着屋の説明の時です。
仕入れ価格0円の方法として、高級マンションのごみ捨て場から、仕入れるのをネタ的な枠で紹介しましたが、普通に犯罪として引っかかるので、ちゃんと注意書きをして欲しかったですね。具体的には、窃盗罪や住居侵入罪かな?

あとは仕入れルートの話ですね。
なかむは、古着の仕入れルートのみについて触れていましたが、ブランドやセレクトショップでも似たようなことが言えると思っています。
何がかというと、海外のものなのに日本仕入れという事ですね。
大手や有名ブランドの、服,生地又は資材を仕入れたいときのルートは沢山あります。
しかし、マイナーブランドや現地の町工場の服,生地又は資材を、仕入れたいとなったときルートを持ってるのが、一つの日本企業であったり、フィクサー的な個人である場合もあります。そうなると日本仕入れのものを取り扱うことになりますね。

あと私が聞いた話によると、店で出回っている古着の大半は誰でも仕入れれるらしいです。(なんなら個人でも)海外から超大量に仕入れてくる、所が存在しているからです。海外に古着買い付け〜って言っている人は、大抵ただの旅行に行きたいだけのパターンです笑